karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6というレンズ

f:id:karorinyan:20160821104922j:plain

去年の冬に3万円くらいで買ったLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6というレンズがありまして、今だと2万円くらいで買えるそうですが、このレンズとても使い勝手がよくてお気に入りです。35mmフルサイズのRX1Rか、このレンズをつけたOM-Dが通勤や散歩のお供としてよく選ばれます。

マイクロフォーサーズのレンズなので35mm換算でいうと70-200mmです。似た画角のレンズとしてかつてAマウントの70-300mm F4.5-5.6 G SSMというレンズを持ってましたが、大きさがもう雲泥の差なんですよ。沈胴状態だと全長たったの5cm。親指より短いんじゃないですかね。

ここまで小さいと街中で使ってても地域住民から特に不審がられることもなく(別にデカいレンズ使っててもよほどのことがない限り不審がられる事はないとは思うんですが)、街中望遠スナップが楽しめますよ。普段さんざん見慣れた光景も望遠ズームを通せばまたきっと違った景色に見えるんですよ。これはもう買うしかないですよ、英語でいうとマストバイなレンズなんじゃあないでしょうか、m4/3ユーザーならば!

 

単品で買っても安い&実はGF7のキットレンズという、特に珍しくもないごくありふれた普通の望遠ズームレンズのような気もするんですが、あまりレビュー記事をみないレンズなのでちょっと頑張って書いてみました。たまにはそういうこともしますよ。

 

写真は2015年のクリスマス。季節感を一切考慮しないのがこのブログの売りです。

 

そうそう、説明してるレンズの写真くらい貼っとけよって感じですよね。自慢じゃないですが物撮りは超苦手なのでクオリティは目を瞑ってください

f:id:karorinyan:20160821110017j:plain