karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

単焦点レンズが増えました。そこで我が家の単焦点ラインナップをご紹介

f:id:karorinyan:20210203231513j:plain

なんかうまく説明できないんですけど、昨日急に単焦点レンズが1本増えました。そこでずいぶん増えたうちの単焦点レンズを一本ずつ説明していこうと思います。年末に似た記事を書いた気もするけど気にしません。

 

ソニー 28mm f2

お気に入りの焦点距離である28mmのレンズ。我が家の唯一の広角単焦点。しかしタムロン 17-28mm f2.8を買ったら便利すぎてやや出番減少。現在はブラックミストNo1、α7C、このレンズという組み合わせで都内をうろうろしながらモノクロ写真を撮るのに使っています。

・ツァイス 40mm f2

買ってしばらくはあまり出番が無かった高画質40mm。これを使うなら55mmZAでいいのではないか?という疑念をずっと払しょくできずにいたんですが、スナップ気味に人を撮るにはこのレンズがわりとかなりマジでベストだと気付いてから出番が増えました。今は無いと困るレンズの1つです。

・シグマ 45mm f2.8

α7Cによくあう標準っぽい寄れるレンズが欲しくて購入。α7Cには基本的にこのレンズを付けています。コンパクトで寄れて軽いんだからそりゃ出番も多いですよ。接写時にふわふわ描写になろうが全然気にしません。ご近所スナップで大活躍です。

ソニー 55mm f1.8ZA

我が家でおそらく最も撮影枚数が多いレンズ。昔はこれ一本で何年も過ごしてました。特に気合を入れた旅行時に必須のレンズです。本気スナップで大活躍です。

・シグマ 65mm f2 ←NEW!

人を撮るための上質なレンズが欲しいと思って購入。やや中望遠よりでそんなに収差も気にならないレンズを追い求めたらこれになりました。85mm f1.4 DG DNもいいかなーって思ったんですけど、でかいレンズを買って使わないのは一番悲しい事件なのでこれでいいです。来週末使うかもしれないし、使わないかもしれない。

ソニー 85mm f1.8

シグマ65mmよりなぜか軽く、それでいて超解像をするお安い中望遠レンズ。望遠スナップには最適の一本ですがパープルフリンジがものすごいのであまり人を撮るのには向いてないのかなあと。そんなわけで買ったのが↑の65mmです。あとよく旅行にも持って行きます。旅先を望遠でスナップする喜びというものがあるんですよ。

 

まあそんな感じで単焦点レンズ紹介でした。気が向いたらズーム編もやりたいです。しかし改めて見てみるとちょっと刻みすぎでは…?

 

写真は中野の銭湯併設のコインランドリー。こういう手書き注意書きが多いコインランドリーは地元密着型って感じがしますね。地域に密着してないコインランドリーなんてものがあるかどうかは知りませんけど。

 

α7III&タムロン70-180mm f2.8 中野