karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それってハクビシン?

ちがうのん、たぬきなのん。田舎でもないのん。横浜駅から二駅の都会なのん。たぬきイコール田舎という酷い風評被害には負けないのん。 写真は野毛山動物園のたぬき。後ろ足が悪くてちゃんと歩けないので動物園に保護されたそうです。たぬきってふさふさして…

記念乗車スタンプ(難易度:高)

この前もした気がするけどJR九州の観光列車の話。JR九州の観光列車にはこんなかんじのスタンプが設置してありまして、水戸岡先生デザインのすばらしい絵葉書みたいなものの裏面に記念スタンプを押すことができまする。もちろん記念グッズは記念グッズで別に…

木更津で航空祭

昨日は大量に溜まっている作業から目を逸らして木更津へ。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROとテレコンをフルに活用できるような被写体がないか探してたら、この日に航空祭があるって教えてもらえたんですよね。よしいくぞ木更津! 飛んでるヘリを撮りに…

旅先らしくない写真

過去の旅行写真を見返しているとたまにこういう「それ旅先で撮る必要あったの?」みたいな写真が出てくるわけですが、ど、どうですかね、見にきてくれてる皆さん的には旅先写真はもっと旅先っぽい絵のほうがいいですかね。ちょっと近いうちにツイッターの投…

アニメじゃない

すげーなー、あれリアルなんだぜ、アニメじゃないんだぜ。そんな事を言ってそうなワンシーン。今でこそ当たり前のようにダイバーシティの前に突っ立ってますが、完成当事はそれはそれは興奮したものですよ。 写真はお台場のガンダム。潮風公園に立っていた頃…

たまでんしゃ

JR肥薩線にあたらしい観光列車?がデビューするとかなんとか、昨日の報道ステーションでやってまして、水戸岡先生いわく天井に模様をほどこすことで人は上を見上げ、元気がでるのだとか(うろおぼえ)。普段業務でUXについて考えてると水戸岡先生のこういう…

ようこそ~~~野毛山動・・・ ジャパリパークへ~~~

どうぞどうぞ~~ゆっくりしていって~~、そこらじゅう工事中だし鳥インフルエンザ対策で鳥も見れないけど入場無料だよお~~うれしいなあ~~。あと冬に元気な動物はレッサーパンダくらいしかいないんだけどねえ~~。 写真は野毛山動物園のレッサーパンダ…

通称亀石

亀といえば縁起物であり長寿の象徴ですよね。そんな亀を模した石が大パワースポット、日光東照宮のあちこちにあるのは有る意味必然なのですが、どうやらこれ、亀ではないようですね? 写真は日光東照宮、奥宮の兜石。この石はほんとは亀などではなく、ここに…

ピカピカピカピカチュウ! ピカー

とりあえず写真内に写っているピカチュウさんの鳴き声を。え、タイトルは5匹分なのに写真内には4匹しか写っていないって? やだなあよく見てくださいよ~ 写真は桜木町駅前のピカチュウさんたち。国民的、いや、世界的な人気者ですから複数体いないと体がも…

あのドアの向こうには

どんな景色が広がっているのでしょう。もしかしたらただのクリスマス飾りのつもりか何かなのかもしれませんが、こうして遠巻きに見てるぶんには世にも奇妙な世界への入口にしか見えないのですが・・・ 写真はヒュイン・トゥルック・カン通りぞいにあるサイゴン…

将門誓いの梅

昨日はとても暖かかったですね! ってことはそろそろ花の季節がやってくるわけですね! このブログは去年の夏にはじめたブログなので、これまで季節感を考えるとなかなか貼れなかった春の花のストック写真がいっぱい貼れるわけです! うれしい! 写真は青梅…

ゆるキャラ気取り

目も口もまあまあかわいいとは思うんですよ、でもですね、ボディが牡蠣の殻そのまんまはさすがに苦しいんじゃないでしょうか…! あと窓際にたたずんでこっちをみてるのもなんか落ち着きません! 写真は道の駅厚岸グルメパーク内のレストラン「エスカル」の窓…

古書店街ぶらぶら。

昨日は御茶ノ水でMRI検査を受けた帰りに神保町の古書店街をぶらぶら。ブログ更新用の写真を撮るのが目的だったので特に何か目的があったわけではないんですが、大丸やきという焼きカステラ?みたいなものにも出会えたりしてなかなか良いぶらぶらでした。 写…

手振れ地獄

毎日大変ゆるい更新を続けている当ブログですが、撮影に関してはどれだけノイズを乗せてISOを上げてでも手振れ写真は回避するという精神で毎度挑んでおります。手振れは甘えなのです。人として軸がぶれていようとも写真を撮るときくらいはぶれをおさえるべき…

特別な木でもなんでもないけど

ふと見てみたら妙に低い位置から2つに分かれていて、その影がなんか面白いなって。影の写真は「なんか面白かったから」って説明だけで全部片付くのが楽でいいですね。いや、楽とか言っちゃいけませんね。 写真は多摩川沿いの木と影と芝。この写真は一応三角…

10年越しの景色

今すんでる東京から割と近くて、でも見れる時期がほんの一瞬しかない景色。そういう景色ってわりと沢山有ると思うんですが、明野のひまわりは「いつか見に行きたいなあ」と思ってから実際に見にいけるまで10年くらいかかってしまいました。なぜかというと、…

一番列車発車前

電車は前に進むもの。ということは写真を撮るときは電車とその先、進行方向を入れたやつが好きだったりします。とはいえそういう写真ってあんまり絵にならないんですけどね。やはり鉄道写真は列車の顔を撮ってなんぼですし・・・ 写真は東京駅の東海道新幹線一…

野良子ヤギ

以前波照間島の黒ヤギの写真を貼りましたが、ヤギがいるのは波照間島だけではないです。同じ八重山諸島の小浜島にもこのように、野良子ヤギが。こっちは紐でつながれてないので完全に野良ですね。あ、過去のヤギ写真も貼っておきますね。 写真は小浜島の野良…

2017年イルミネーションチャレンジ!

イルミルミルミルミルミルミネーショーン(ネーショーン)。イルミネーションの写真を貼るたびに書いてるこのフレーズは「フェスタ・イルミネーション」という歌の一節です。とてもどうでもいい情報でしたね。そうそう、イルミネーションの話ですね。やっぱ…

二百体集まったから二百地蔵

では二百体集まるまでは何地蔵だったんだろう・・・。などとお地蔵様を前にしてひねくれた事を考えていてはいけませんよと。もっと敬虔な気持ちでですね、こう、F値をいくつくらいにするといい感じにボケるかなとか、そういう事を考えるべきですよ・・・ 写真は奈…

帰宅路

今日も一日お疲れ様でした。さあ家まであと少しですよ。雨も降ってて大変ですが、もう一踏ん張りですよ。写真はいつもの高円寺駅前。帰ったら何食べようかなーとか、食べるものないから何か買っていかなきゃなーとか、雨に濡れたくないからガード下のビッグ…

護衛艦銀座

護衛艦団地とか呼んだほうがいいでしょうか。これだけ護衛艦が集まってるとなんでも護衛できそうな感じですが、ん? そういえば護衛艦っていったい何を護衛してるんでしょう? 写真は佐世保基地の護衛艦たち。写真のように船と船の間に足場をかけることで船…

下戸だって飲みたい日はあるんですよ

でも所詮は下戸ですので「飲みに行こうよ!」と誰かを誘うことはなかなか無く。というか頑張って誘っても「あなた飲めないのに何で?」みたいな顔をされることがあったりしません? 気のせいかな? はー、気分転換に飲みにいきたいよー。 写真は阿佐ヶ谷のス…

干し唐辛子

今まであまり気にしたことなかったんですけど、唐辛子ってこうやって干して乾燥させるものなんですね。唐辛子なんてマジマジと見るものでもないですし、収穫したときからぱさついてるもんだと思ってました。 写真は養老渓谷近くの無人野菜販売所、のとうがら…

ミニ正月

おいおいもう2月だぜ? あいかわらず季節感のないブログだな~。まあ真夏にこういう写真を貼るよりはいいですよね。節分写真貼りたくても、一人暮らしで節分とかやらないですしね~。 写真は丸の内の花屋さん。この手のひらサイズのお正月感、いいですね~。…

朝霧? 朝雲?

朝雲とは言わないからたぶん朝霧ですね。いや、たしか艦これに朝雲という駆逐艦があったような・・・。よくわからないのでとりあえず朝の霧か雲ってことにしておきましょう。ぱっと見区別がつきませんし。 写真は夏の早朝の大明神山。松本市と高山市を結ぶ野麦…

猫の工房

キャットストリートと呼ばれているわりにこれといった猫モチーフはみあたらないのはなぜなんでしょう。せっかくなのでぐぐってみたのですが、どうもキャットストリート公式ページなどは無い様子。はて・・・、あそこまでしっかりと管理された通りなのに、不思議…

ペンギン餌やり体験

ペンギンといえばかわいらしい生き物として分類されていますが、餌をもらえると知ってるペンギンのがっつき具合は半端ないです。なんといっても表情が怖いです。右下のペンギンの目とか完全にいっちゃってるじゃないですか・・・ 写真は志摩マリンランドのペン…