karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売っていたのは希望

ちょっと今年いろいろと必要なものが増えそうでして、最優先で必要そうなのが85mm f1.4だなと。今年もたぶん人を撮らなきゃいけないから。しかしながら実際にヨドバシで85mmを触りながらいろいろ自問自答をする…。 85mm f1.4ってほんとに要る? タムロン70-1…

人に会った

2021年も28日ほど過ぎましたが昨日ようやく(仕事で)人に会いました。あまりに人に会ってなかったのでしゃべり方を思い出すところからやらないといけなくて大変でした。もちろん今は仕事じゃなきゃ会わないですよさすがに。そういう時世ですからね。 写真は…

ずっとポプマスをしている

やばい…時間がとけていく…。特にスタミナが貯まっている朝の時間がとけていく…。もっと早起きしないと消化が間に合わないぞ…。 写真は難波の「あ~大阪だな~」って感じがするポスター。キャラクター大図鑑って何? 何その大阪特有の発想。 α7C&85mm f1.8 …

昨日はよくないことがあった

禍福はあざなえるなわのごとし。でもどうせなら禍が先にきてくれませんかねえ。禍が福を打ち消しただけなら何も残らないじゃあないですか。 写真はハノイのおもちゃ屋さんの店先。よくよく見るとこのお人形、かわいい。ちゃんとピントはあってるけれども撮っ…

今日はいいことがあった

こんな世の中でも生きてれば良い事はある。てことはコロナが収束したら世の中いい事の比率がめちゃくちゃ上がって毎日最高になるのでは? きっとなるはず。 写真は熊本電鉄の車内から。踏切を渡る子供は絵になる。 α7III&28-200mm F2.8-5.6 熊本電鉄のどこか

天気は良いがでかけない

本当だったらこの土日は海を見に行ってるはずだったけどこういう状況下なのでそれもなし。でもでかけないとしても少しは太陽にあたってセロトニンを分泌したり光合成とかしたいですね。 写真は大正天皇が宮崎神宮に植樹したクスノキ。しかしこの距離感なので…

ハッカーになったり呪術師になったり

2021年になっても特にやることはないため、お正月からWatch Dogs2ってゲームをやってました。一応1もやってたんですがずっと陰鬱な雰囲気が続くので途中でそっちはやめちゃいまして、代わりにとにかく明るいと評判の2を始めたらこっちは最後まで一気にいけま…

ふんわりやわらか写真チャレンジ頑張ってます

最初からそう撮ってればもっと楽なんだろうけど、以前撮った写真をそう仕上げられるようになっといたほうがよいなとも思い日々頑張っています。霞の除去とコントラストをさげる、ハイライトを下げて白レベルと露出をあげる、テクスチャとシャープはあげる、…

今年のテーマをもうひとつきめる

このブログ、基本的に3:2の写真を貼り続けてきたけどアス比も今年はちょっと弄ろうかなーとか思ってみたり。ちょっとワイドな写真いいよね。ただPCであとからトリミングしちゃうのはちょっとだけ気が引けるんで何回かだけ試験的にやってみようと思います。ち…

明瞭度を上げすぎないように

今年のテーマは「明瞭度を上げすぎない」にしようかなと思います。できるだけふわっとした写真を貼っていきたい。シグマ45mmの影響かもしれない。 写真は台南のタピオカミルクティー屋さん。待って。何を待ってほしいのか。ちょっと覗いていってほしい的な感…

しごと、はじまります

何にもない年末年始でしたね。体はやすまったけど気持ちはまったく回復してないというか、むしろ悪化したというか。働きながら調子を取り戻していきましょう。 写真は法善寺から横町方面。人生いろいろ、猫生もいろいろ。 α7C&85mm f1.8 難波

あけましておめでとうございます2021

みなさまあけましておめでとうございます。2021年です。今年は去年よりはいい年になるでしょうか。きっとなるでしょう。まあ2020年の元日もそんなことを思ってましたけどね。 で、予告しました通り本日は2020年に買ったレンズの話をしようかなって思います。…