karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月に2回天井はダメでしょ…

メイショウドトウガチャで天井に届いてしまい「もう二度と課金しない!」と言ってしまったあのゲームですが、まさかまさかのフルアーマーフクキタルガチャ到来で今月二回目の天井を見る羽目に。す、救いはないのですか~? 写真は川崎大師のすごいでかい提灯…

陶器の街、といわれて抱く印象

日本で陶器の街というと割と玄人好みな物静かな街ってイメージですが、鶯歌は台北から近いせいかちょっとしたテーマパークみたいな陶器の街って感じでした。あちこちに屋台が出ていたり、家族連れが結構多かったり。 写真は鶯歌の壺。いや、甕か? この甕は…

まだ貼っていない街があった

なぜかわからないけどせっかく遠くまで行ってきたのにまだ写真を1枚も貼っていない街がありました。今の気持ちは「おいおい写真撮りに行ってから4年間も何してたんだ自分」という気持ちが半分、「やった、これでブログのネタが少し増えた!」という気持ちが…

残念!とても忙しいデース

あと一か月ちょっとくらい多忙なので深く考えずに適当に過去写真貼りマース。まあ旅行に行ってないんでストックもほとんどないんデスけど… 写真は尾道のみかんの木。たぶんみかんの木。保険をかけておくと柑橘系の木。旅先の何でもない1枚。 α7III&55mmZA …

よく使うクリエイティブスタイルの話

ソニーαシリーズにはクリエイティブスタイルというこだわり機能(ソニーがそう呼んでる)があります。よくあるスタンダードとかビビッドとかナチュラルとかいう、あれです。自分が多用してるのは以下のクリエイティブスタイルです。 ・スタンダード とりあえ…

安さ爆発

前回「室内の物撮り用にいろいろ欲しい」と書きましたが、昨日ヤフーショッピングを見てたらマンフロットの三脚がとても安かったので勢いよくポチりました。この夏はどこにも行かない分ネットショッピングをしまくりな気がする。カードの請求が怖い。 写真は…

デルタ株感染拡大がとまらない

昨日はずっと見たかったフリーガイの公開初日。でもこれだけデルタ株が感染拡大してると映画館もちょっと怖くて行けない感じ。ワクチン二回接種済みだから重症になりにくいとしても自分が人に感染させてしまう可能性は消えてないわけで。 で、最近は買い出し…

救いはないのですか~?

いやー、久々にソシャゲのガチャで天井に到達してしまった…。いくら旅行にも行かず飲み会にも行ってないからってガチャに大金を使うのはよくない。よくないけどこの指を止めることはできなかった。 写真はかっぱ橋道具街のお祭りでの1枚。雷連というのは浅草…

特に何もない夏休みです。

暑いですね。原稿は頑張ってますよ。暑いですね。 写真は台北101の近くの光復市場のそばの通り。特に何もない夏休みなので特に何もない写真です。 たぶんα7S&たぶん55mmZA 台北

タムロン35-150mmがほしい

つい先日もレンズ買ったばかりなのにまたこの人新しいレンズを欲しがってる! いやまあこのタムロン35-150mm f2-2.8は趣味以外の用途にも使えそうだし、その分何本かレンズを手放せば予算は確保できそうだし、とりあえず予約可能になったら即予約したいです…

たぶん10年以上ぶりのソニーサービスステーション秋葉原

聖火台を撮りに行った翌日、「そういやα7IIIのセンサーにゴミがついてたな」と思ってセンサーを掃除してみたところ、逆にものすごく大きなゴミがくっついてしまって離れない事態に。湿度が異様に高い日にセンサークリーニングしちゃだめですね、反省。 写真…

金魚ちょうちん祭り、今年も中止

毎年8月に行われている柳井の金魚ちょうちん祭り、残念ながら今年も中止です。つらいですなあ。なおデルタ株があまりにも猛威をふるっているので、せっかくワクチンを2回接種したけど今年も帰省はあきらめるつもりです。つらいですなあ。 写真は柳井の金魚ち…

聖火はなぜ聖火と呼ぶのか

聖火は英語で書くとOlympic Flameです。聖なる火というわけではないです。誰がいつ日本語訳を聖火にしたんでしょうね。東京オリンピックのゴタゴタを見ると「これはほんとに聖なる火なのか~?」という疑問は当然湧いてくるわけですが。 写真は夢の大橋の聖…