ソニーαシリーズにはクリエイティブスタイルというこだわり機能(ソニーがそう呼んでる)があります。よくあるスタンダードとかビビッドとかナチュラルとかいう、あれです。自分が多用してるのは以下のクリエイティブスタイルです。
・スタンダード
とりあえずはスタンダード。普通の写真を撮りたい、と漠然と思った時はスタンダード。
・白黒(コントラスト+3、シャープネス+3)
αの白黒をハイコントラストにしたやつはとても自分好みです。このブログのモノクロ写真はだいたいこれで撮ってます。明暗の分け方がこれ以上ないくらい理想的なのです。
・風景
主に山ですがちょっとコントラストと彩度強めに風景を撮りたいってときはこれです。スタンダードでは空や草木の色が物足りないって時用ですね。
・夕景
ちょっと赤が強くなりすぎるんですがわざとらしいほどの夕景を撮りたいときに使用。わざとらしさを減らしたいときはクリエイティブスタイルに頼らずWBを曇りとかにしてます。
・ライト
白黒、スタンダードの次くらいに実はよく使っているやつ。どんよりとした日なんかにライトを使うとちょっと透明感が出るのでわりと出番は多いです。
・ビビッド
人工物をスタンダードで撮るとちょっとパンチが足りないなーって時に使用。
だいたいこの6つをスタイルボックス(クリエイティブスタイルの一番下の6つ)に登録してます。クリエイティブスタイルは並び替えができないのでスタイルボックスをそれの代わりに使ってる感じですね。はい。ちなみにα7SIIIではクリエイティブスタイルではない別の名前になってるらしいです。なんとかルックに。
写真は高円寺の夕焼け。青や黄色みがつよい夕焼けに夕景クリエイティブスタイルを使うと真っ赤になってしまうのでこの時はたぶんスタンダードかビビッド。jpg派なのであとで現像で適用すればいいじゃないという指摘はあたらないのです。
α7C&シグマ45mm f2.8 高円寺