karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

(S)すごく(T)とける(F)不思議なレンズ

f:id:karorinyan:20210630145706j:plain

こちらが先日おつたえした、新たに衝動買いしたレンズになります。FE 100mm F2.8 STF GM OSSです。F2.8といいつつ実際の明るさは5.6なので本領を発揮するにはいろいろと条件を整えないといけないレンズなのですが、一本くらいこういうレンズを買ってみていろいろ挑戦してみてもいいかなあと。

 

写真は765proの周防桃子さん。着ているポンチョはチュパカブラポンチョです。

 

f:id:karorinyan:20210630145804j:plain

実際に買って使ってみると近接撮影かつ背景が遠くにないとイメージ通りの溶け方はしてくれないのですが、ちゃんと溶けてくれたときはやはりうれしくなりますね。あとなんとなくですがオリンパス40-150mm f2.8 proのような写りに見えますこのレンズ。これから頑張って使いこなしていこうと思います。

 

上:α7III&100mm F2.8 STF GM 家のベランダ

下:α7III&100mm F2.8 STF GM 高円寺