karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

α7CIIを買いました&クリエイティブルックあれこれ

待ちに待ったα7CIIが昨日ついにうちに届きました。先行タッチ&トライ?で気になっていたスイッチ周りの変更は使ってたらわりとすぐ…まあ少しは違和感が残ってますけどまあまあ慣れました。で、これからはクリエティブスタイルではなくクリエイティブルックを使っていかないといけないので少し試し撮りをしに外へ。

最初にいいなと思ったのはFLでした。なんかX100Vでこんな色味のモードあったなーって思い出すようなフィルム調のルック?です。で、そのあとIN、SHあたりを使ってみてなんとなく雰囲気はわかったつもりになれたかなと。FL、IN、SH、あとVV2あたりをこれからも使っていきつつ、基本的にはST(多分スタンダード)がメインって感じでしばらくやっていこうかなと思います。頑張るつもりがない日なんかはST以外のルック?で気軽に写真撮りたいですね。


写真は夜の阿佐ヶ谷。クリエイティブルックはたぶんINです。IN撮って出しだとちょっとつまらないので少しだけカラーグレーティングを施しています。撮って出しでも十分見れる写真だったんですけどね、せっかくだから少しくらいは自分の手をかけたいと思いまして。

 

α7CII&55mmZA 阿佐ヶ谷