karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

タムロン50-400mmのカスタムスイッチとファンクションボタン?の話

最近ずっとタムロン50-400mmの話をしちゃってますけど、今日はこのレンズのちょっと変わった仕様の話を。このレンズ、カスタムスイッチとレンズ横ボタンの両方に何らかの機能を割り振って2つの機能を同時に使い分ける、ということができません。スイッチとボタンは二つで一つの機能であり、基本的にボタンはスイッチの補助的な役割をもっています。なので「スイッチにはフォーカスリミット、ボタンにはボディ瞳AFを割り当てて同時に使う」とかができないです。ボタンにボディから機能を割り振るためにはスイッチ側に「ボタンにボディから機能を割り当てる」という機能を割り振らないといけません。まさかの仕様です。

 

まあダメなものはダメなので、自分はスイッチの1にフォーカスリミッターフル、2にフォーカスリミッター10m~無限大、3にボタンに機能をわりあてる(押す間登録呼び出し)を割り振ってます。ここがとても惜しい。

 

ただこのレンズの惜しい所はこの仕様くらいです。あとはまあほんとあらゆるケースで使いやすい。Eマウントユーザーで望遠持ってない人はとりあえずこれを持っていれば何も困らないと思います。

 

写真は中野駅の近くの中央線の歩道橋の所。最近よくこのあたりを歩いてます。うちから中野までわざわざ電車を使っていく必要はなかったんだ!

 

α9II&タムロン50-400mm 中野