karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

新しいレンズと歩く高円寺

深夜に超ペイペイ祭を見ていたらですね、シグマの90mm f2.8 DG DNが57000円くらいで売ってたんですよ。あっ、安いなって思ったんですよ。すぐさま中古で売った時の値段を調べたらワンプライスで4万円だったんですよ。差し引き17000円ってとこですよ。

じゃあまあ買ってから考えるかと。いいレンズを買って気が済むまで写真撮って売って差し引き17000円なら十分じゃないのかなって。というわけで届いたレンズを付けてさっそく昼休みに近所を歩いてきました。曇り空でしたけど。

 

桃園川緑道の紫陽花。もう紫陽花も終わりかけですね。そういえば今年は文京あじさい祭りに行くのを忘れてました。うっかりしてましたよ。

 

路地裏の古着屋さんとか。この写真はなんとなく店のガラスの反射も活かす感じでマネキン?トルソー?の後ろ側の面積を広めに撮ってみたりしまして。

 

高円寺駅に隣接していたマクドナルドは建物ごと消えてなくなりました。40年も営業してたみたいですけど跡地には何ができるんでしょうか。マクドナルドでしょうか。

 

そして気象神社狛犬。いつからか知らないですけど狛犬がレイをつけるようになってました。いつも晴れてるハワイとかをイメージしたんでしょうか。ちょっと斬新な組み合わせすぎてびっくりしました。

 

そして家方向に向かって歩いて帰宅。西友の向かいのよくわからん古着屋さんの写真で今日の更新はお終いです。

 

なんかいろいろ貼りましたけど肝心のレンズの感想を書いてないですね。普通にいいレンズだなって思いました。小さくて軽いってだけで基準点50点くらいあげるとしまして、まあ写りも悪くないしそんなに高くもなかったしでこれはお気に入りレンズになりそうだなって感じです。あとなんとなくですけどオリンパスの45mm f1.8っぽさがありました。ちょっと懐かしさ感じました。

 

α7&シグマ90mm f2.8 高円寺