karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023年マイベストレンズ大賞が決まりました

今年も良いレンズが沢山ノミネートされて悩ましい1年になりましたが、僅差でシグマ35mm f2 DG DNが大賞を受賞することになりました。おめでとうございます。授賞理由はその小ささ、軽さ、取り回しの良さ、それでいて写りの良さ、そういった基本的な部分の満足感が高かったのはもちろんのことですが、同時に今まで自分が抱いていた35mmに対する苦手感を克服できたこと、これがかなり高い評価に繋がりました。

 

次点がシグマ90mmとNOKTON35mmになります。どれも小さく軽くよく写るレンズです。そういうレンズがもっと増えてくれるといいですね。

 

写真はタンソンニャット空港行のバス(109番)が出るバス停。今回の旅行でホーチミンのバスにはだいぶ慣れましたが、一部バス停ではのぼりとくだりの区別がつかなくてそこにちょっとドキドキしました。実際一回乗り間違えました。皆さんもお気を付けください。

 

α7III&シグマ35mm f2 DG DN ホーチミン