karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

あらためてシグマ新製品体験会のお話

体験会に忘れてきたSDカードが帰ってきましたのであらためて体験会のお話を。その前にあらためてですが忘れ物をわざわざ送っていただいてありがとうございました!

 

予定では35mm f1.2、14-24mm f2.8、そしてfpLを借りてみたかったのですが前者2つはレンタルリストに無く、fpLはすべて貸し出し中だったので急遽他のレンズを借りてみました。1枚目の写真が16mm f1.4です。広いわ! なにこれ! 広いし明るいわ! そしてでかいわ! いや、見た目はでかいですけど思ったほど使いづらくはなかったです。個人的にですが太くて短いレンズは持ちやすいので好きです。レンズ返却時に何となく横にあったfpを撮ってみた1枚です。

 

そしてこれが50mm f1.4。ちょっと緑がかってるのは色味の設定をパウダーブルーにしてみたせいです。ブルーというより思ったより緑ですね。もっと設定を追い込むことができたんでしょうか? 写っているのはシグマ社内の広々スペースの椅子とテーブルです。床も綺麗ですね。

 

これは20mm f1.4。これはカメラの比較になりますが普段使ってるαとくらべると色が濃い&周辺減光が強いなという印象でした。濃いけどビビッドというわけではない、そんな感じの写りに見えますがどうでしょう。といっても撮って出しではないんですけどね!

 

あと話には聞いてましたけどバッテリーが急速に減っていくんですね。バッテリーが持つfpが出たらちょっと欲しくなっちゃうかもですね。

 

そして最後に山中有監督と山木社長。PRESSの方が写真を撮ったあとに便乗して写真を撮らせてもらいましたありがとうございました。山木社長はこのあとも来社のお礼を言ってくださって「あっ…なんか本当にすごく素敵な社長さんだな…」と感動しちゃいまして次もまたシグマレンズ買いたいなって思っちゃいました。というわけで28mm f2 DG DNとかどうでしょうか。即予約しちゃいますよ。シグマさんよろしくお願いします!

 

SIGMA fp&シグマレンズいろいろ。 シグマ本社