karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

35mm f1.4 GMが凄くなじむ

土曜はα7CIIと35mm f1.4 GMのみで秋葉原→浅草橋→蔵前→上野というコースを歩いてきました。結論としてこれからは35mm f1.4 GMが普段使いもできるメインレンズでいいなと。35mmなのにf1.4のうすうす被写界深度で何でも撮れるのがとにかく楽しくて楽です。そしてちょっと広すぎるor遠すぎるってときはクロップして50mm相当で撮影。なんですがこれだとどうしても中望遠は足りないのでシグマ90mmをつけた2台持ちがしばらくの理想形かなという感じです。

 

ただこれは散歩に近いスナップを撮るときの話で、ガチめの撮影旅行にはやっぱりタムロン28-200mmと55mmZA(+広角か緩いレンズ)を持っていきそう。あとゆうてまあまあなサイズなのでもっと気楽に行きたいときはシグマ45mm、広角が必要な時はサブが17-50mm…。そのへんの話は整理してまた別の機会に書きます。明後日かもしれないです。

 

写真は浅草橋の熊。ついに浅草橋にも熊がでましたよ。ちょっとファンキーな感じの熊が。

 

α7CII&ソニー35mm f1.4 GM 浅草橋