karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

ソニーα7系10周年

ソニーα7が10/16日で10周年を迎えたそうですよ。ですがうちのα7Sは2014年9月に買ってるのでまだ9周年です。もう1年お待ちください。

 

そしてソニー公式がそれを記念してソニーカメラを語ろうというハッシュタグを展開しております。Twitterの方にも軽く書きましたが自分のデジタル一眼遍歴はα100→350→900→(途中マイクロフォーサーズ)→7S→7III→7C→9II→7CIIといった感じです(※7Sから7CIIまでの5台は現役稼働中です)。α900の後に出たE-P1を買って軽さの大切さを知り、そしてまたα7Sを軽さを理由に買った感じですね。やっぱ軽いって大事ですね。そしてそれは年を追うごとにより身に染みてきます。もう500gを超えるレンズは重いっていうレベルまで来ています。

 

写真は奄美大島の瀬戸内海上タクシーの待合室。加計呂麻島行きの海上タクシー乗り場です。α7Sを買って2か月くらいの写真だと思います。そして今もα7Sと55mmZAは現役です。それって結構凄い事かもしれないですね。

 

α7S&55mmZA 奄美大島