karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

凄いカメラだα9III

ついにグローバルシャッターですよグローバルシャッター。なんかもう競馬写真を撮るなら最強って感じのカメラが出た気がしますよ。ですけどお値段88万円。いやさすがに88万円は…。というか自分みたいにスナップと旅行写真メインの人間にあのようなバッテリーが持たないカメラはどう考えても相性が悪く…。そんないろいろな気持ちと共にぴあアリーナに行ってきました。

 

で、実際に触ってみていろいろ試写をしたわけですがやはりあのカメラはガチなプロが動体を撮るためのカメラだなと。α9IIやα1はオールラウンダーっぽい所があるカメラですがα9IIIは低感度で動体を撮る事に全振りをしたようなカメラです(あるいはストロボを使うシーン向け)。間違いなくスナップや旅行目的で買うカメラではないです。自分を含めた普通の人はα7CIIを買うべきです。α7CIIを買って幸せになりましょう! もしくはα7RVでしょうか、持ってないですけど。

 

写真はα9IIIと300mm f2.8 GM(を前ボケにしたバドミントンの写真)。写真は持ち帰れなかったのでα9IIでブログに使える写真を撮ってきました。で、結果論になるのですがさかのぼる事1年前にα9IIIを待ちきれずにα9IIを買ったのはなかなかいい判断だったなと思うわけです。IIの次がグローバルシャッターになって88万円になるなんて1年前は想像もしませんでしたからね。そして現時点で積層センサーでまあまあ高性能で値段も抑えられてる凄く丁度いいカメラとなったのがこのα9IIなわけです。ワイド保証もあと4年残ってますし、少なくともあと4年はメインカメラとして大事にしていきたいですね。

 

α9II&100mm f2.8 STF GM ぴあアリーナMM