karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

50mmは本当に狭いのか

自分としてはそんなに狭くはないとは思っていて、逆に35mmなんかは滅茶苦茶広いと思っちゃうんですけど、それってもしかして撮りたい被写体との距離の問題なのではないのかなと。自分は50mmで遠くのものを撮りがちなので50mmでも十分広いと思うのかもしれないです。

 

そして10年間55mmZAを使ってきて「そろそろもう1ランク上の50mmを買ってもいいのでは…」と考えていたんですが、旅先で使う事がメインになる事を考えると小さく軽い55mmZAの方がたぶんいろいろと使い勝手がいいはずで…。じゃあいっそ35mm f1.4 GMを買ったほうが…?

 

写真はチョロンのthiếc市場。発音はティエック…だと思うんですけど、ガイドブックとかにもこの市場の説明がないのであんまり自信がないです。日本語で言うと「錫」の市場です。左側にでかい建物があって金とか宝石を取り扱ってる市場、らしいです。ただどこの市場に行っても外周は食料品を売ってる気がしますね。

 

α7CII&55mmZA チョロン