karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

FE 35mm f1.4 GMというひとつのゴール

今年はシグマ35mmとNOKTON35mmのおかげで35mmに対する苦手感をほぼ克服し、むしろ好き! といえるくらいまで体に馴染むようになりました。そして35mmは新たなステージへ! (副業収入とレンズ下取りを駆使して)我が家にFE 35mm f1.4 GMが届きました! 35mmのゴール、到達点まで来てしまいました!

 

って最近まで50mm欲しいゆうてたやんけとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、今のメイン機であるα7CIIは3300万画素もありまして、クロップしても1400万画素も残ってしまうのです。α7Sより画素数多いんです。35mmレンズをつけたら換算52mmで1400万画素で撮れちゃうんです。だったらとりあえずは35mmの方が使い勝手が良いのではと…。(あとα7CIIのキャンペーンでこっちだと15000円キャッシュバックでしたし…)

 

こちらが35mmの3300万画素です。

 

そしてこちらがクロップして52mmで1400万画素になったものです。ね? 問題ないでしょう? 50mm 1.4 GMというもう一つのゴールは来年にでも到達できればなと思っています。

 

ネットでずっと大絶賛されているFE 35mm f1.4 GM、実際使うと確かにその通りってなりますね。なんかこう違いますね。GMパワーですね。そしてレンズ1本下取りではちょっと予算に届かなかったのでもう一本何かを売らないとです。お金は無から生えてこないので、何かを買うなら何かを売らないといけないのが世の定めですね。カメラ貯金もしてますけどあれはα7CIIで使ってしまったので。

 

α7CII&35mm f1.4 GM 阿佐ヶ谷