karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

旅先でのトラブル

週末はシグマ45mmとα7CIIをメインにした熱海旅行へ行ってまいりました。ところがなぜか突然シャッターがちゃんと降りなくなるα7CII。SDカードを変えてもバッテリーを変えてもシャッターはちゃんと降りず、あげくのはてにその状態で電源をオフにするとバッテリーを抜かない限りオンにできなくなる始末。これはまずい、東京に戻ったらα7CIIを修理に出さないといけないかもしれない…。

 

しかし「もしかしてレンズに問題があったりしないだろうか?」とタムロン17-50mmと交換してみたところ以前のようにちゃんと撮れる状態に戻ってしまいまして、ホテルからシグマに電話で相談してみたら「おそらくその症状から察するに原因はファームです。レンズのファームを最新にしてください」とあっさり解決策を提示してもらえることに。言われてみるとこのシグマ45mm、α7Cのほうでずっと使ってたのでα7CIIにつけたのはこの日が初めてだったかもしれません。それでその相性の問題に気づかなかっただけっぽいです。いやーよかったよかった、カメラの故障じゃなくてよかった。そして対処法を即答してくれたシグマさんありがとうございました。

 

写真は熱海のニューフジヤホテル。温泉と朝夕のバイキングのみを目当てに予約したのですがなかなかの満足度でした。物価高の影響かバイキングにほとんど魚が無かったのと妙に寝ずらいベッドは気になりましたが、それ以外は一泊1万円のホテルとしては十分だったのではないかと思います。

 

α7CII&タムロン17-50mm f4 熱海