karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

α7Cとタムロン17-50mm f4の手振れ対策

現状の体制としてα7CIIには35mm f1.4 GMをつけっぱなしにしているので、レンズ交換はα7IIIとα7Cの方で楽しんでいます。で、タムロン17-50mm f4はα7Cにつけていることが多いのですが、この組み合わせでシャッター速度1/60とか1/80になるとまあまあブレます。焦点距離17mmにしていてもブレます。理由は背面液晶だけで雑に撮るから、だと思います。そんなわけで土曜は国立科学博物館にいって展示物を眺めるついでに暗い所でしっかり撮る練習もしてきました。

 

まあちゃんと意識すればブレることはないですね。スナップといえど高い意識を持つことが大事という事ですね。

 

写真は科博のヨシモトコレクションの…エランドのはく製。別名オオカモシカ、らしいです。科博はとても広い&展示物が多いですけど自分はこの地球館のヨシモトコレクションが好きですね。

 

α7C&タムロン17-50mm f4 国立科学博物館