karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

ポルトガルの夢、あきらめる。

ちょっと悲しい内容なのでタイトルで韻を踏んでみました。どうですか。どうですかと言われてもタイトルだけじゃ何もわからないですよね。去年の後半からちょくちょく「来年(2024年)の夏はポルトガルに行く!」と言ってましたが、本日のユーロ円は161円です。べらぼうに高いです。そしてサーチャージ代も半端なく高いです。東京からリスボンまで航空券代が往復22万円くらいです。たかい~たかすぎる~。

 

というわけでポルトガルまで行くのは諦めることにしました。代わりにトルコのイスタンブールに行こうと思います。成田からイスタンブールだと何と往復7万円台です。ちょっと安すぎる気もするんですがすでに航空券は買ったので多分問題はないと思います。で、さらに調べてみたところイスタンブールからウイーンまでの往復航空券が25000円らしいです。であればイスタンブール滞在中にちょっとだけウイーンに行けばよいのでは…!? といった感じの旅程を改めて計画中です。2週間近い旅行になるので準備も大変ですが頑張っていこうとおもいます。

 

写真はマカオのストリート。自分のポルトガルへの憧れの何割かはマカオの雰囲気が気に入ったからです。今年行けないとなるともう一生ポルトガルに行けるチャンスはないでしょう。代わりといっては何ですがまたいつかマカオに行きたいですね。いつか。

 

E-M10mkII&12-100mm f4 pro マカオ