karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

CP+2024行ってきましたよ&感想

今年のCPプラス、とりあえず目立った3点は「新製品少なくない?」と「インフルエンサー多いね!(いいね!)」と「写真多いね!(いいね!)」でした。

新製品については以前ならタムロンの17-28mmの発売前の物が触れたり開発者の方と話ができたりとかしてた気がするんですが、今年?最近?はあまりCPプラス合わせで商品を発表しないんでしょうか。ソニー24-50mm f2.8とX100VI以外にそういう目玉展示はあんまりなかったような気がします。あと触れなかったけどコシナの開発中レンズがあったのは良かったですね。

インフルエンサーについてはわりとネットでは評価が分かれてるみたいですがいいんじゃないでしょうか。多くの人にとにかくカメラを売りたいメーカーとしては耳目を集めてくれるインフルエンサーに難色を示すような人の事は気にしてないような気がしますね。

3つめに写真多いねですが、以前より会場のあちこちに写真展示が増えた気がするのは気のせいですかね。どうせなら会場の壁面全部写真展示にするくらいやってほしいですね。写真展示はなんぼあっても困りませんからね。

 

4つめ(4つめ?)として今回一番気になったレンズはLAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FFです。そして一番「金さえあれば買ってるんだけどな~」って思ったレンズはソニー70-200mm f4 G2マクロです。G2マクロはいつかなんかの間違いで買ってしまいそうです。

 

最後に、トータルで見ればやっぱなんだかんだで楽しかったので来年もまたCPプラスに行こうかなと思います。ただキービジュアル、あれだけなんとかなりませんかね。もうちょっとセンスのいいものにできないですかね。それとあれAIイラストのような気がするんですけどどうなんでしょう? いや別にAIイラストでもいいんですけどもうちょっとクオリティを…

 

写真はニコンブースのニコンちゃん。なんかすごくいい椅子に座ってますね。黄金の椅子ですよ黄金。

 

α7CII&ソニー35mm f1.4 GM 横浜