karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

全美戲院の手書き看板

シグマから50mm f1.2 DG DN Artが発表されましたね。50mm f1.2として小さく軽く、それでいてシグマの50mmとして最高の画質だそうです。しかしながら、流石にf1.2としては小さく軽いというだけなのでf1.8と比べると(当たり前ですが)べらぼうにでかくて重いです。だったらスナップをとるならf1.8の方が向いてるんじゃないんでしょうか。どうなんでしょう。スナップ以外をとるならf1.2の方が向いてそうですけど…たとえば風景とか、ポートレートとか…。

 

写真は台南の全美戯院。手書き看板で超有名な映画館なのですが、過去にも貼ったことがあるような…ない…無いですね!? うっそマジで!? こんな名所の写真を一度も貼ってなかった!? 5年ちょっとも寝かせてた!? 

 

この映画館は職人の手による手書き看板で世界的にも大変有名です。左端がたぶんミッションインポッシブルで右端がアントマン&ワスプですね。この看板は映画館の向かいの歩道で作成されてます。70歳を超える方が50年以上描き続けてるそうですよ。

こちらが看板を描かれている顏振發さんです(です、と書いてますが仕事中の光景を勝手に撮ってますすみません)。知れば知るほど凄い方です。ちゃんとお声をかければ写真も撮らせてくれるそうです。ほんと黙って撮ってすみません…。

 

1枚目:α7III&ソニー55mmZA

2~3枚目:E-M10mkII&オリンパス12-100mm f4 台南