karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所でひさびさにでかい祭りが。

由来とかまったくわからないんですけど、土日の近所の神社でパエリアサミットが行われてました。2019年にもやってたみたいなので多分今年で2回目です。よくわかんないけど国際パエリアコンクール日本代表選考大会とかコンサートとかチャリティーパエリアとか…

あたらしい沼が発見された

臨時収入が入ったのでタムロン50-400mmを…ではなくちょっとトミカをポチってしまいました。マクロレンズを買ったことですしちょっとそういう被写体が欲しいかなって思って。もう売ってないトミカだったのでプレ値で買う事になってしまいましたけど…。 写真は…

寝るのもだるい

起きていても湿度が高いかとにかく暑い。何もしたくない毎日…。 写真は夜のハノイ。最後に海外に行ってからもうすぐ2年半です。行きたいなあ海外。 E-M10mkII&12-100mm f4 pro ハノイ。

和室を掃除していたら小銭が出てきましてね

だいたい3万円分くらいでてきました。よしカメラ貯金口座にいれておこう。 写真は鳥羽水族館のコツメカワウソ親子。最近赤ちゃんが生まれたとのことでこの薄いグレーのふさふさしたのがそれです。かわいいですね。親カワウソもかわいいですけどね。みんなか…

2022年上半期マイベストレンズ大賞

はいそういうわけででしてね、2022年上半期マイベストレンズ大賞の発表の時期がやってまいりました。ツイッターにも書きましたしみなさんもうご存じだと思いますが、今年のマイベストレンズ大賞はNOKTON 50mm F1.2 Aspherical SEになります。みなさん盛大な…

はいかわいい。

帰省から帰ってきました。帰省ついでに伊勢神宮とか鳥羽水族館とか行ってきました。実家が伊勢っていいですね。実家に住んでた時はそんなこと微塵も思いませんでしたけど、他の街に住んで改めてわかる伊勢の良さ。あ、主に観光面の話です。 写真は鳥羽水族館…

ただいま帰省中です。明日の朝には帰ってます。

というわけでなんでもない写真をどうぞ。 写真は香港のトラムの交通標識、ですかね。なんか香港にはそろそろ隔離なしで行けそうな雰囲気ありますけどまたなんとか株が猛威をふるい始めたのできびしいですかね。 α7III&55mmZA 香港

こんな時期ですけど数年ぶりに帰省してきます。

たぶん5年以上ぶりです。せっかくの帰省なんでカメラとレンズをいろいろと持っていこうと…ってなんで梅雨前線復活してるんですー!? 雨降ってたら長いズームレンズ使いにくいんですけどー? 70-180mm持っていくつもりだったんですけどー? 仕方ないんで85mm…

雨の夜のダートレース

前回の帝王賞の写真の時に「次のジャパンダートダービーはシグマ100-400かタムロン150-500を持っていこうと思います。」と書きましたので持っていきましたタムロン150-500mm。L-WINGの通路から撮ってみたんですけどどうですかね、設定は焦点距離300mmでSS1/8…

結構扱いにコツがいるマクロアポランター

ほとんど使う事が無くなったFE24-105mmを下取りに出し、衝動買いをしてきましたMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical。実質4000円だったので良い買い物だったと思います。良い買い物だったのですが、このレンズを使いこなすうえでいくつか気を付けないとい…

七夕(3日遅れ)

七夕の写真はちゃんと7月7日に貼るべき。来年は頑張って7日に貼ろうと思います。 写真は増上寺の七夕飾り~東京タワーを添えて~。いやーシグマ45mmはやっぱいいボケしますね。そして全然関係ないんですが今日は新しいレンズを買いに行こうと思います。こう…

いろんなことが積み重なる

どんどん壊れていくという感じがする。 写真は銀座の路地裏。反転している文字の方が光っている。なんかかっこいいとおもう。 α7C&シグマ45mm f2.8 銀座

も~っと!TOKYO割をつかった

都民が都内に宿泊とかまずしないんじゃないですかねー。そりゃまあ何万もするすごくすごいホテルとかに90%オフとかで泊まれるとかなら考えますけどそんなうまい話はあるわけはないですし。でもそれなりのホテルで朝食付き1500円ならアリか? アリな気がして…

お茶をガブガブ飲んでる

いくら暑いとはいえちょっと飲みすぎのような気がする。そしてこの暑いのに家にいないで昼間から出かけていたりする。外に出て日差しを浴びて疲弊するよりどこにも出かけずに家にいるほうが不健康な気がするから。そして帰宅してお茶をガブガブ飲んでいる。…

帝王賞に行ってきました

なんと3回続けて競馬写真ですよ。どうしちゃったんですかこのブログ。いやでも競馬写真って楽しいんですもん! 撮りがいがあるんですもん! 今回は夏の夜のレースですよ! 夜に競走馬なんて撮れるの!? タムロン70-180mm f2.8ならいけるんじゃない!? って…