karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

秋競馬ですよ!秋競馬!

昨日から2022年の秋競馬が始まりました。というわけで行ってきました中山競馬場。お目当てはサークルオブライフ撮影とα9IIテストだったわけですが、α9IIの方についてはα7C比で随分歩留まりは上がった気がします。ここに貼れるレベルの写真がかなり撮れるようになったなという感じです。

 

写真は紫苑ステークス。一着は奥にいる12番のスタニングローズなのですが、普通に撮ると8番ライラックにピントが合ってしまう&8番ライラックがメイン被写体のように見えてしまうわけでして、「なんとか1着になりそうなスタニングローズを大きく撮りたい」「名前もできたら見えるようにしたい」「ちゃんとスタニングローズにピントを合わせたい」みたいな狙いが全部叶うように目の前を横切る一瞬の間にバタバタやって撮った写真です。競馬写真ってやっぱ難しいわ。そして難しい分楽しい。あと黄色い服を着た騎手(デムーロ)が乗ってる馬がお目当てのサークルオブライフでした。馬券は外れました。

 

おまけでアスター賞のドンデンガエシと紫苑ステークス出走前のニシノラブウインク。真横からの写真はまあまあ外さないですけど斜めorほぼ正面からこっちに来る写真はまだまだ怪しいですね。設定調整でなんとかなるのかな。

 

3枚ともα9II&タムロン150-500mm 中山競馬場