karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

交換or修理

今はまだ必要ない気がすると思っていた広角始まりの標準ズームですが、使わないレンズをずっと手元に置いておいても意味がないしさっさとリプレイスしてしまおう、という気持ちが勝ってしまい結局下取り交換でタムロン17-50mm f4を購入してしまいました。

 

いざこのレンズを使ってみるとなんかもうはちゃめちゃに便利でした。50mm f4、35mm f4、28mm f4あたりを使いつつ、なんか気が向いた時に突然17mmを使い、また50mmに戻る。いままではレンズ交換をするかボディを2台使わないとできなかったことが1台のボディと1本のレンズで出来てしまうのです。そりゃあ楽しいに決まってますよ。ええ。

 

写真は中野サンプラザ(閉館)。17mm開放で歪曲チェックも兼ねて撮影したのですが、よくよく見ると左側が全体的に解像していないようです。ネット通販で買ったので交換手続きもちょっと面倒だしメーカーに点検に出そうかなあ…と悩んでいたのですが購入した店舗に電話で相談したら「メーカーに送ると修理になってしまうので交換をお勧めします」みたいにいわれました。小売店としてはメーカーに送ってもらったほうが楽なはずなのにまさかの返事です。ありがたく交換手続きをさせてもらうことにしました。もちろんお店のチェックで片ボケが確認出来たらですけど…。(上の写真でも確認できるかもしれないです)

 

(追記)今さっきお店から電話がかかってきて初期不良が確認できたので午後に交換品を送りますとのことでした。ありがとうございますカメラの大林さん。次またダメだったらメーカーにチェックに出してもらいたいと言われましたがそれはもう勿論ですって感じです。タムロンレンズにはよくあることだと思ってますので…。

 

α7CII&タムロン17-50mm f4 中野