karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

17-50mm f4と20-40mm f2.8の個人的な比較

タムロンのこの2本のレンズ、スペック上はどっちも一長一短でお互いの弱点をカバーし合ってるのでつまり2本とも持っておくのが正解ですね!と言いたいところなんですが実際の使い勝手は17-50mm f4の方がかなり上に感じます。7:3くらいで17-50mm f4の方が便利です。ちょっとでかめのサイズやちょっと暗いf値というハンデを背負いつつも便利です。逆に20-40mm f2.8が便利なシーンを考えるとたぶんモーターショー…ではなくモビリティショーのような屋内の展示系イベントとかでしょうか。暗い所での撮影はさすがにf4ではごまかし切れないところがありますね。どっちかで悩んでる方がいましたら自分は17-50mm f4をお勧めしたいです。いいレンズです。

 

写真は国立科学博物館フーコーの振り子。広角レンズの作例ってよくこういう階段の写真みかけますよね。自分も撮ってみたいなと思って思い浮かんだのがここでした。

 

おまけでシグマの90mmバージョンも。どっちも違ってどっちもいい。

 

上:α7C&タムロン17-50mm f4

下:α9II&シグマ90mm f2.8 DG DN どちらも国立科学博物館