karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

レビュー記事との付き合い方の話

α7CIIに続いてニコンからZfが発表されまして、あと富士からちっさいインスタックスも出ましたね。なんかいろんなカメラやレンズが出てきてこの夏?秋?は大変賑やかな感じですとてもいい感じです。自分のカメラ貯金はα7CIIを予約しちゃったばかりで底をついてるんですけど、タムロン17-50mm f4は思ったより安かったのでちょっとなんとかしたいですね。

 

で、たくさん機材が出るとたくさんレビューも出ます。自分は慎重派であり優柔不断なのでひたすらレビューを見て参考にしてます。一番参考になるのはメーカーに対する思い入れがあまりない、いい点も悪い点も丁寧に書かれているレビューですね。あと当然ですけど実際に触った、使った、所有している人のレビューかどうかも気にしています。極まれに触ってないけどレビューしてる人とかいますからね。ここ近年は再生数やインプレッション数が収益に繋がるのでそういうのがじわじわ増えてきててわりと困ってます。

 

あと最近気になってるのが商品コンセプトと一致していない指摘、要望ですね。コンパクトさを追求したカメラにダブルスロットじゃないから駄目とか、デザイン重視のレトロ風カメラに真逆のモダンさを求めすぎるとか、それはもうそういうコンセプトのカメラを選ぶしかないのでは…?というか、さすがにNot for meってやつなのでは…? とかとか。小型スポーツカーにワンボックスカーと同じものを求めちゃってませんか…?みたいな。

コンセプトは理解したうえでの要望ならわかるんですけどね、自分もα7Cにチルト液晶つけてくれってずっと言ってますしね。α7Cは動画も重視してるからバリアングルなんだと言われてしまうと少しひるんでしまいますが、「さすがにそういうカメラじゃないんでそれはもう別のカメラを使うべきですよ」みたいに思う事、多々あります。

 

そろそろ話をまとめないと! そんな感じで自分はレビュー記事とつきあっています。いろいろな機材を買ってきましたけど大きく後悔したことがないのはひとえにレビュー記事のおかげです。ありがとうレビュー記事&レビュアーの皆さん。これからもよろしくおねがいします。そして自分もわかってる情報はアウトプットしてどこかの誰かの役に立っていきたいですね。

 

写真は新木場にあったSTUDIO COAST。前も看板の写真貼った事ありますけど同じ日の写真です。明日は横浜のライブハウスに行く予定があるので、なんとなくこの写真を。

 

α7III&タムロン28-200mm 新木場