karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかずっとゲームしててすみません

なので東京写真のストックもありません。いいのかそれで。よくないので今夜あたりちょっとどこかで写真とってきますね…。代官山とか行ってこようかな? 写真はマーベル展のおまけのようなアイアンマン。まだ展示されてるのかな? もうないかな? 運が良けれ…

ビスタカー置き場

なんかアプリゲーで遊んでいたら夢中になっちゃってブログ更新わすれてました。ミリオンライブシアターデイズっていうんですけどね、いや~楽しいゲームだな~(ステマ) 写真は明星駅の近くの踏切から。わかりにくいですが右に停車しているのは近鉄特急ビス…

2017年上半期ベストショット…ベストってなんだ?

はいそういうわけででしてね、2017年上半期を振り返るような感じでマイベストショット的なものを選んでみようと思ったわけですが、ベストショットってなんでしょうね? ベストなタイミング? ベストな仕上がり? 芸術的な観点から見た総合的な判断? うーん…

2017年上半期ベストショットってやつ

うちもまとめてみるかーと思って写真を見返してみたけど、全部好きでした。おわりだよー(o・∇・o) といって終わらせてしまうのもあれなので、29日くらいまでにはまとめてなんとかしたいですね。 写真は原宿の東郷神社の狛犬。なんかアールがやけにすくない、…

暑いニャア…。だがしかし猫は賢かった。

「暑いなら水を飲めばいいじゃない」 そのとおりである。そして猫はカメラを向け続ける自分に警戒しつつ、バケツの水をおいしそうに飲み始めたのであった。 写真はチャトランサイ寺院でバテてる犬のそばで水を飲んでいた猫。残念ながら名前はわかんないです…

ソール・ライター展に行ってきて

なんかもうメロメロになりまして。どの写真もなんて美しいんだろうって。元々は画家で、生活のために写真を撮り始めたという事を途中で知って、じゃあ自分も元々は絵を描く人間だったから同じような写真が撮れるってこと!? いやいや、そんなわけはないんだ…

暑いワン…

6月なのに寒いなあ…って日々が続いてましたけど、7月を目前にようやくいい感じの暑さになってきました。いまのうちに元気よく写真を撮りにいきたいですねえ。 写真はホーチミンのチャトランサイ寺院の犬。暑くて日陰に引きこもってます。こうみえて12月の写…

明日の予定と昨日の出来事

明日は、というか明日こそは渋谷へソール・ライター展を見にいこうと思います・・・。ずるずると先延ばしにしてたらなんかもう今週末で終わりっぽいんですよね。明日こそはちゃんと行きますよ。 写真は代々木駅近くの踏切。前にも書きましたけどモノクロで撮り…

温泉行きの路面電車

車が行き交う街中を抜けるとそこには古き良き温泉街がひろがっているのです。御乗車の皆さま、温泉でゆっくりしていってね! 写真は伊予鉄の路面電車、終点は道後温泉です。名物料理は鍋焼きうどんとなっております。なので高松空港に降り立って香川県観光を…

紫陽花ラッシュもそろそろおしまい

6月!ってことでわりと紫陽花の写真を貼ってきましたが、そろそろ充分かなって感じもしてきましたので、明日以降はまた何か適当な写真に戻ろうと思います。といっても他にめぼしいストックはないのですが…。 写真は文京区の白山神社の紫陽花2017ver。日差し…

超玉出

スペースいっぱいに文字をドーン!というデザイン、自分は好きなんですがさじ加減を間違うとなんというかこう、大阪感がでますよね。や、大阪を悪く言ってるわけではないですよ。大量の余白に小さい文字でちょこっとロゴが書いてあるようなおしゃれデザイン…

ローキーに挑戦

花の写真でローキーとかあまりやらないんですが、色が濃い紫陽花だとローキーもしやすいかもですね。どうですかこの真昼の紫陽花。まったく真昼感がないですね! 写真はミッドタウンの檜町公園のガクアジサイ。ここの紫陽花は8割くらいが青いガクアジサイで…

真っ白なストロベリームーン

α7sで月を撮るとどうしても白く飛びがちなんですがなぜでしょう。せっかくのストロベリームーンも真っ白ですよ。まあ肉眼でも白かったんですけどね。 写真は金沢市の浅野川大橋。川の右側が主計町茶屋街で、左側がひがし茶屋街、と書けばなんとなくどのあた…

31度18分

海外と北陸と紫陽花のストックはやまほどあるんですけど、マンネリ化を防ぐためにここでまた高尾山を。貼ってるほうも同じ場所や同じ被写体の写真ばかりではあまり楽しくないものでして。ええ。 写真は高尾山のケーブルカー、の線路(上から)。ケーブルカー…

傘松閣の天井画

福井写真の続きですが、一昨日貼った平泉寺白山神社の次はそのすぐ近くにある永平寺へ行きました。ここも凄かったですよ・・・! なんと驚く事に修行僧のみなさんとごくごく一部のスポットを除いて写真を撮り放題なんですよ・・・! 本堂で写真を撮っていい寺なん…

E-M10markIIを使い始めて約2ヶ月

初代E-M5と比べて気になった点がいくつかあったのでメモ ・E-M5より白飛びしやすい? E-M5の時よりも白飛びが気になる写真が増えた気がする。ちゃんとテストしたわけじゃないので気のせいかもしれないけど、とりあえずよく晴れた日にいろいろ試してみたいで…

苔むす寺

日曜月曜は北陸に行ってきました。といっても8割くらい福井と石川の県境あたりにいました。原稿で疲れた体を寺めぐりと温泉めぐりでリフレッシュ…できたかな…? きっとできたとおもいます! また週末から原稿がんばります! 写真は福井県の平泉寺白山神社の…

あやめかな? ショウブかな?

花に詳しくない人でも簡単に区別をつけられる方法を特別にお教えしましょう。それは「近くの人に聞いてみる」です。今日は特別に「近くの案内板を見る」も正解にしますね! 写真は堀切菖蒲園の菖蒲。どう撮っても綺麗なので最初はあまり何も考えずにアップで…

長年の夢

かれこれ何ヶ月も「温泉に行きたい」と言ってましたが、今日はやっと温泉に入れてる・・・はずです。このエントリは予約投稿なので確証はないんですが、たぶん入れてます。やっと修羅場が終わったわけですしね、これくらいのご褒美はあってもいい・・・。温泉とい…

換算約300mm f4

きたきたきましたよ、紫陽花の季節がきましたよ! 40-150mm f2.8 proの出番が来ましたよ! 今年はボディがE-M10mk2になったのでE-M5と違って変なブレも発生しなくなりましたよ! たーのしー! 写真は堀切の紫陽花。開放じゃなくてF4まで絞ったんですが、もう…

色とりどりの田舎寿司

高知の名産品といえばカツオ。他にもシイラとかウツボといった個性的な魚が名産としてずらずら並ぶわけですが、そんな高知でお寿司といったらなぜか野菜系なんですよね。みょうがとか、たけのことか、こんにゃくとか、しいたけとか・・・。なぜ・・・? 写真は高知…

湯立て神事

高尾山の写真ばかり何枚も貼っていては飽きられてしまうので他に何かないか探してみたわけですが、だいぶストックも減ってきてしまいました。ですが明日は菖蒲を撮りにいく予定ですよ。天気もいいらしいですし、いい感じの菖蒲が撮れるとよいのですが! 写真…

ビーチでカレー

沖縄には過去3回行っておりまして、1度目は社員旅行で沖縄本島2泊3日、二度目は八重山諸島で3泊4日という旅程でした。そして3度目はたしか7泊8日・・・なんと一週間以上も滞在したのです! 一度でいいから時間に追われない沖縄旅行をしたい、という願いを叶える…

山の上にお寺

御岳山とかこんぴらさんもそうでしたけど、山の上にでかい寺が建ってると「すごいときに来ちゃったな」って感じが凄くしますよね~。こんな所にでかい寺を建てた我々の凄さをとくと見よ!みたいな声がどこからか聞こえてくるような気がします。いや、こうい…

レッツゴー島巡り

海だ! 島だ! レンタサイクルだ! そう、離島についたらまずやるべきことはレンタサイクルを借りる事ですよ。自転車さえあれば多少広い島でも隅々まで行けますからね! あ、強い日差しにはくれぐれもご注意ください。 写真は久高島のレンタサイクルやさん。…

3期決定

土曜は頑張って早起きして高尾山に行ってきました。実はうまれてはじめての高尾山です。都内に住んでるのに「あの山、どうせいつ行っても混んでるんでしょ・・・」みたいな思い込みがあって今日まで避けてきましたが、ついに、ついに高尾山デビューしましたよ!…

おれ・・・週末になったら温泉に行くんだ・・・

理由あって来週末は北陸に行く事になりました。できたら加賀温泉あたりに行きたいなと。ついでに一乗谷とかにも行ってみたいですがそんな時間あるかな…? あと夜は越前そばを食べたいなあ~。 写真は富山地鉄の電鉄富山駅。えっ、福井の写真じゃないの・・・? …

おおっと

飛び出しは危険ですよ、左右をよく見ましょうね。 写真は南阿佐ヶ谷の住宅街。常に飛び出したくてウズウズしている子供がいる危険な道です。実際に飛び出す事は絶対にないんですが…

画面いっぱいに山

わりと好きな構図のひとつにこういう全面に山、ってのがあるんですが、圧縮効果みたいに現実味がなくなる感じが好きなんでしょうか。自分の感情の事なのになんで疑問系なんだよって感じですよね、すみません。 写真は大歩危駅から見た…どっち方向だろう? た…

牛、牛のタンを食べる

昨日は神田で軽く誕生日なんかを祝ってもらったりしました。おごりで牛のタンをごちそうになっちゃったりしました。誕生日を喜ぶような年ではないですけど、おごられるのは嬉しいですね! 写真は神保町あたりの路地裏。牛タン後にこの近くの店でパンケーキを…