karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(S)すごく(T)とける(F)不思議なレンズ

こちらが先日おつたえした、新たに衝動買いしたレンズになります。FE 100mm F2.8 STF GM OSSです。F2.8といいつつ実際の明るさは5.6なので本領を発揮するにはいろいろと条件を整えないといけないレンズなのですが、一本くらいこういうレンズを買ってみていろ…

α7IVが全然でないのでうっかり衝動買いをした

土曜は理由あって秋葉原にいってまして、用事をすませたあとはアキバヨドバシで50mm f1.2 GMとか90mmマクロGとか12-24mm Gを触りながら「そろそろ新しいレンズが欲しいなあ…」とうすらぼんやり考えてました。 で、その時にとあるレンズを触ってしまいまして…

電動歯ブラシは国から支給されていいレベルのアイテム

この前「いちいちプライムデーで買ったもの全部報告しません」的な余計な事を書いた気がするんですが、もう一個だけ触れておこうと思いました。電動歯ブラシです。ブラウンのオーラルBです。以前から「電動歯ブラシは買って絶対後悔しない」みたいな話をちら…

5G対応

昨日の話ですが、ついにコロナウイルスのワクチンを接種してきました。今流行りの職域接種ってやつです。なのでモデルナ製ワクチンです。会社の人がいろいろと頑張ってくれたので超スムーズに接種を受けられることができました。接種後の15分の様子見でも特…

プライムデーでうっかり散財

今年のプライムデー、詰め替えシャンプーくらいしか欲しいものないなーって思ってたんですけど、なんかあるはずと思ってずっと見てたら結局2万円ちょっとくらい買い物しちゃってました。こういう買い方、あまりよろしくはないのでは…? 一応ここ写真ブログな…

雨予報だったけど晴れましたね

日曜も雨なら出かけずに家にいるかー、って思ってたんですけど窓の外を見ると晴れてますね。どうしますかね。でかけたいですね。でもまあ家にいましょう。ほんとは映画とか見に行きたいんですけどね。土日は割引が無いんで。 写真はとくになんの変哲もない三…

かわいいふく

服屋の店先で見かけるこの手のかわいい服(を着たトルソー?)、これを撮ると「いまスナップ写真撮ってる!」って気持ちがたかまります。後ろも綺麗にボケててどこで撮った写真かまったくわからないわけですが、でも好きなんでバシバシ撮ります。一応不審者…

ガリガリくん

店のドアを使ってガリガリ。猫本人は爪を研いでいるだけなんでしょうけどはたから見るぶんには「開けてくださいよ!ねえ!開けてくださいよ!」と懇願しているようにしか見えず。 写真は三崎港の猫。おそらくこの店の看板猫だと思うんですが、看板猫にしては…

後悔先に立たず

去年の8月の話ですが、一度も行ったことがなかったとしまえんが閉園すると聞いてギリギリのタイミングで初来園してみました。閉園してから「やっぱ行っておけばよかった」と思っても悲しいだけですし。 そして今年の9月には油壺マリンパークが閉園します。三…

ワクチン接種券が月内に配られるらしい

自分が住んでる杉並区はとにかく接種が遅いのでこのペースじゃ年内接種も無理なんじゃ、と思ってたんですが接種券は早めに配ってくれる事が決まったらしいので、これでなんとか大規模接種会場の方に行けそうな気配がしてきました。ワクチンを年内に打てたら…

猫を撮ってと頼まれた

この前深夜1時過ぎくらいにカメラを持って駅前の飲み屋街をうろうろしていたら、偶然出会ったバーの人に「うちの猫を撮って」と頼まれました。えっ、いいのか?! あと深夜にカメラ持ってうろうろしてる不審者にそんなことを頼んでいいのか? いいよ! 撮る…

2021年6月版最近の物欲

・FE 28mm F1.8 Gが(でるなら)(ちょっと)欲しい ほんとに出るかわからないけど噂されてるレンズの中では一番欲しい。でもシグマもそのうちIシリーズでもっと小さな28mm出してくれそうな気もするし悩む。あとなんなら今持ってる28mm f2も好きだし実際に買…

今年もあじさい祭りは中止、中止、中止…

だからこうして近所の紫陽花を。ささやかな日々。 写真は紫陽花オンサドル。この自転車、もしかして紫陽花が咲くずっと前からここに停まっていたのかな? α7III&シグマ65mm f2 高円寺

写真ブログやってるひとは更新のたびにツイッターでお知らせしてくれるとたいへんうれしい

タイトルの通りです。結局のところツイッターで更新報告をしてくれるのが一番見に行きやすいので。そういう自分がツイッターで報告してるかっていうとそんなにしてないんですが! あとブログの自己紹介の所にそのツイッターアカウントも書いてあったりすると…